昨日、夕方4時過ぎにたまたま自動車で東京の板橋区近辺の山手通りと言う幹線道路を走っていたんですね。


大体場所は首都高速の北池袋近辺で、、、住所的には豊島区池袋本町って言うのかなぁ。。。。


ある一点を中心に40羽位がグルグルと飛んでいるのが偶然目に付き、ゆっくり走りながら、鳩舎はどこなんだろうと思いながら車を走らせていました。


でも止まれるような道でもなく後ろからも車が来ていますから、余り非常識なスピードで走る訳にも行かず、前も見ないでキョロキョロして追突でもしたら。。。(笑)


でも何とかビルの切れ間から、それらしい鳩舎?は見えました!


4階建て位のビルの屋上に多分4畳半くらいのプレハブの鳩舎らしき物が見えました。


おそらくそこでいいと思います。


こんな都心のビルの間に囲まれた所にも、鳩を飼ってる方がいるんだなぁ。。。って感心しました。



以前は7年位前かな。。。やはりこの場所より板橋区役所の方に1kmくらい来て同じ山手通り沿いに緑色した3階建ての家の屋上の物干しの横にやはり4畳半くらいの鳩舎があって、会社に行く途中に良く眺めてましたが、、、

こちらの方はもう取り壊して飼育をやめてしまっています。


やはり都心のビルの谷間にある様な場所では、舎外も思い通りには行かないでしょうし、隣近所のマンションのベランダなどに鳩が止まっちゃったりとか、、、、

文句も言われるでしょうしねぇ。。。


でも私同様、都心で飼われている方もまだ少しはいるんだなぁって思いました。(嬉)